ツール・ド・ニッポン in 茨城

5月25日、サイクリングツアーの皆様が大山守大場家郷士屋敷に、おいでになりました。

旅行雑誌『PAPERSKY]』の「ツール・ド・ニッポン in 茨城」と題した企画イベントで25日、26日の2日間で水戸黄門の足跡を自転車でめぐるツアーだそうです。

25日は、土浦を出発。霞ヶ浦の湖畔を行方市玉造まで走行距離28kmのサイクリグ!!  15時過ぎに大場家に到着した一行を黄門様と格さん、助さんがお出迎えになりました!? (黄門様たちは、水戸黄門漫遊一座の方たちで、様々な場所で黄門様の事績を紹介されているそうです。)

 

江戸時代水戸藩の領地であった玉造に光圀公は何度も来られており、その度に大場家に宿泊されております。ツアーの皆様は、当時と変わらぬたたずまいを残す大場家で黄門様ゆかりの展示品をご覧になったり、黄門様についての説明を聞かれたり、サイクリングの疲れも見せず、楽しまれていらっしゃいました。

 

DSCN4411

 ああ300年以上前に何度もお泊りになったお部屋の前の庭園をバックに…。

 

DSCN4414

 あああああああツアーの皆様を黄門様たちがお出迎え!?

 

DSCN4421

あああああああああ黄門様についてお勉強

 

DSCN4419

 あ「ツール・ド・ニッポンin 茨城」参加者の皆様、水戸黄門漫遊一座の皆様

あああああああああああありがとうございました。